そんなにビットコインとか仮想通貨を推すけど、

結局買うメリットって何なの??

 

ほとんどの方がこう思いますよね。

 

確かに無理して買わなくてもいいものです。

 

今現在必要なものかと言われれば必要ではありません。

 

ただし、『今は』です。

 

じゃあ僕から一つ質問をします。

 

「なぜ今流通してる円などの通貨が必要だと思いますか??」

 

一般的に普及してるものだから?

 

みんな持ってるから?

 

ではそのお金を発行する仕組みは知っていますか?

 

お金がなぜ作られるようになったか知っていますか?

 

そこまで理解すれば、なぜ仮想通貨がこれから必要になるかが分かります。

 

ほとんどの方にとって仮想通貨は「ギャンブル=危険なもの」という認識が強過ぎます。

 

確かに仮想通貨を所有することでお金を稼ぐこともできますが、

本来の目的は社会に新しい仕組みを作り出すためです。

 

単純に今までの通貨の仕組みでダメだったところが、

仮想通貨が流通することで改善されると思ってください。

 

まだ市場に出たばっかりだから安定なんかする訳ありませんよね。

 

今までの長い歴史そのものをひっくり返すようなシステムを導入しようとしてる訳ですから、

相当な時間や労力を使うと思います。

 

仮想通貨業界はまだまだこれからなんですよ。

 

少しでも社会を良くする為、

そしてより便利にする為に必要なものであれば応援すべきではないでしょうか。

 

僕はその応援者でありたいと思ってるだけです。

 

だからこのブログも立ち上げました。

 

まずは仮想通貨の基礎から学んでください。

 

それしかこの素晴らしさを理解できる方法はありません。

 

では、今回はビットコインを所有するメリットについてお話していきましょう。

 

少しでもこの良さが伝わってくれたらいいなと思っています。

 

 

1、いつどこでも手軽に低コストで送金が可能

 

通常なら時間もコストも手間もかかる海外送金ですが、

ビットコインなどの送金なら最短で最安、そして最も手軽な方法で送金手続きが可能です。

 

それは前にも話しましたが、

ビットコイン自体、中央集権ではないので管理にコストがかからないからです。

 

銀行の仕組みは中央集権なのでどうしてもコストが高くなりがち。

 

しかもどこにいても、どの時間帯でも送金が可能なので、

取り扱い営業時間など気にせず、海外在住中だろうと関係なく手続きができます。

 

日本にしか住んでないと知らない方も多いと思いますが、

例えば日本に預けている貯金を海外に送金する場合、

100万円にかかる手数料は約7万〜8万ほど。

 

恐ろしくないですか。

 

これにその時の為替も大きく関わってくるので、

色々引かれて手持ちが少なくなってしまうのは常識なんです。

 

しかも、普通に送金しても1週間〜10日なんて当たり前。

 

散々めんどくさい手続きを行い、

手数料はガッツリ引かれて、しかも届くのが遅い。

 

海外在住の人にとっては海外送金ほどめんどくさいことはないのです。

 

でもビットコインなら基本的に手数料は無料。

 

しかも手続きは簡単な入力でワンクリック。

そして到着は約10分。

 

こんな画期的な仕組みが当たり前になることで世の中のたくさんの人が助かるのです。

 

しかもこれからの時代、

世界で働く日本人がもっと増えていくという話もあります。

 

その理由は日本の高齢化・人口減少による衰退と、

グローバルによる外国との繫がりが増えていくことにあります。

 

今後の日本のことで誰もがなんとなく気づいてると思いますが、

これから日本は大きな問題を抱えていく時代に入ります。

 

もうすでにその兆候が表れていますが、

高齢化や人口減少は確実にこれからの日本を衰退させていきます。

 

外国人労働者や、AI・ロボットの普及で補おうとしていますが、

人口が減る以上はその見込みは薄いでしょう。

 

いくら科学が発展しても人口が少ないようでは需要が少なくなるのは当たり前の話です。

 

そうなるとどうなるか?

 

経済規模も生活の安定もしなくなっていくとどうなるのか?

 

想像しただけでも厳しい現実が待っています。

 

よかったら参考に、

僕のメインブログでも高齢化の記事をアップしてるので読んでみてください。

 

↓↓↓

高齢者の増加を感じ始めた日本。リアルにヤバい少子高齢化による未来の姿とは?

 

要は若者の中で外国の方が給料が良いから、

労働の為に海外に出る人が増えていくということ。

 

その仕送りを日本にいる家族などに送るといった、

今までと逆になることだってあり得ると言いたいのです。

 

今までは日本が豊かだから日本に外国人労働者が訪れて、

稼いだ分を母国の家族に仕送りをしてましたよね。

 

でもこれからはその逆で、

日本人がそのような外国人労働者として外に出て行く可能性だってあるのです。

 

絶対無いとは言えません。

 

ちょっと話が逸れましたが、

そのような海外と日本とのお金のやり取りや、外国での資産管理などとしても、

効率良く簡単に決済できる方法がこの仮想通貨のメリットです。

 

結果的にこの仕組みが人の為になって、より便利な社会を創り出せる。

 

通貨のやり取りを簡素化するのはメリットしかないのです。

 

 

2、投資・資産運用としての魅力

 

正直この資産としてのことは書こうか迷いました。

 

なぜなら現在は価格の変動が激しすぎるからです。

 

激し過ぎて短期トレードは相当うまいプロレベルでないと、

成果を残すことはほぼ不可能です。

 

中には運良く利益を出せる人もいると思いますが、

運だけでは勝ち続けることが難しいのがこの投資の世界。

 

なので、個人的には資産運用でも短期投資に関してはおすすめしません。

 

僕がおすすめするのは長期投資です。

 

いわゆるガチホ(ガチホールドの訳)のこと。

 

通常手軽に出来る資産運用と言えば、

為替によるFXや株といったものを思い浮かべると思います。

 

その世界では短期での細かい売買が得意な方もいれば、

長期で長い間保有しておいて、

ある程度の期間で売買を判断する方など色々な手法を使って運用しています。

 

経験者の方なら分かると思いますが、

初心者の方にとってFXや株の値動きは全く読めません。

 

ある程度の基本や統計みたいなのはありますが、

ほとんどの方がそのマニュアル通りにやっても高確率で外れるのは常識。

 

なので敬遠される方も多いのですが、

実は海外では株やFX投資はけっこうポピュラーな資産運用として一般的に広まっています。

 

賭ける額が少なくても、

少ない元手で多少の小遣い稼ぎ程度なら運用次第では稼ぐことは可能です。

 

これはただ単にお金というのは、

保有して貯金しておくだけでは利益にならず、

何かしらの形で運用して自動的に収入を増やす仕組みを作り出さないと、

資産として増えてはいかない仕組みになっているからです。

 

なので資産運用の為に手を出すのですが、

ほとんどの方達にとってはハードルが高過ぎて途中で脱落していくのが今までした。

 

そこで出てきたのが仮想通貨を使った資産運用です。

 

登録も簡単で、長期で保有してほっといても通貨としては残ってるので、

価格が上昇したらいつ売るかを判断するだけという話。

 

なので大事なのは、

コインを買うタイミングと、コインから円に換えるタイミングです。

 

ただし、

円に換算して保有するのか、ビットコイン等のコインとして保有するのかを決める必要があります。

 

僕の予想でしかありませんが、

今後、円換算しなくても普通にビットコイン決済ができる企業が増えていくと思われます。

 

普通に所有しているビットコインでそのまま購入ができる訳です。

 

そのような社会が出来上がればいいですが、

もし、仮想通貨市場が廃れてしまった場合。

 

通貨の価値がほとんど無くなることで元手を取れなくなったり、

円に換算して引き出すことが不可能になったりする場合もあります。

 

なので最低限守って頂きたいのが、

無理して貯金などの資産のほとんどを投資するのは止めた方が良いということ。

 

通常、資産として投資するのは所有してる内の2割程度が基本だと言われています。

 

なので100万円貯金があれば最大20万円ぐらいまで。

 

勇気がある方は100万円投資に使っても良いですが、

その保証は自分で責任をとるしかないというのも覚えておく事です。

 

預けていた会社が倒産するなどの問題が起こった場合、

その預金が返ってくる可能性はかなり低いです。

 

そのような緊急事態や問題が起きたりするのもこの世界の当たり前です。

 

なので昔からよく言われていますが、

投資は全て自己責任でお願いします。

 

 

↓↓おすすめ取引所はコチラ↓↓
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

まとめ

 

 

今回はビットコインを所有するメリットを大きく2つにまとめてみました。

 

大きくまとめると、

・通貨のやり取りの簡素化

・新しい資産運用

 

この2つに分けられます。

 

ただ僕が本当に言いたいのは、

仮想通貨も株やFXといった投資対象のものであることは忘れないでください。

 

投資の世界はリスクが高ければリターンも大きいですが、

もちろんその逆でリターンがマイナスで大きい場合もあるのです。

 

そうなると利益どころか資産がマイナスになってしまう人も多くいるのがこの世界。

 

それだけ投資は先を読む力や、見極める目、タイミング。

そしてたくさんの知識と情報量が必要になってきます。

 

なのでやるからにはしっかり基礎から学んで、訓練してからでないと挑戦してはいけません。

 

そして全て自己責任として自分で受け止めるようにすること。

 

誰かのせいにしたり、企業のせいにしても結果的に損するのは自分自身なので、

責任は自分で取るしかないのです。

 

なので絶対に無理をしないこと。

 

これが最も大切。

 

全て判断も決断も自分次第なのですから。

 

でももし結果的に当たれば相当なリターンも大きいのは、

先日のビットコインの件で学んだ方も多いのではないでしょうか。

 

投資は全て自己責任。

 

すごく大切なことなので、忘れないでくださいね。

 

読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらフォローしよう♪
広告
>究極のWPテーマ【The Thor】

究極のWPテーマ【The Thor】

当ブログでも愛用中のテーマ【The Thor/ザ・トール】は、ブログ制作に慣れていない初心者の方にもカスタマイズしやすく、抜群の機能性と美しいデザイン性を兼ね備え、SEO対策を究極まで高めた2019年大注目のWordPressテーマです。

CTR IMG