前回は無料テーマと有料テーマの正しい選び方について解説しました。

どちらもメリット・デメリットがありますが、長期的に運営していくのであれば有料テーマをオススメしています。

【初心者向け】WordPressテーマは無料or有料どっち??迷った時の正しい選び方

今回の記事が参考になる人とは?

  • オススメの無料テーマを知りたい方
  • 無料テーマのメリット・デメリットを知りたい方
  • どうしても無料テーマが良いと言う方

今回紹介するテーマには、僕が過去に使っていたテーマもあり、最新の情報や経験談も交えて、比較・検討しながら解説していきたいと思います。

当サイトでも愛用しているWPテーマ

 

無料テーマを選んだ方が良い人とは?

 

オースティン君
そもそも無料テーマを選んだ方がいい人とはどんな特徴があるのでしょうか。無料テーマで運営していくには最低でも2つのスキルが必要なので、能力と照らし合わせながら判断してもらえたらと思います。

自分でCSSなどをいじってカスタマイズができる人

無料と有料テーマの大きな違いと言えば、やはり「カスタマイズ性の楽さ」です。

例えば有料テーマであれば機能が充実していて、既にある程度は仕上がっているので、ほとんどいじることなく作業を進めることができますが、無料テーマはそうはいきません。

なので無料テーマで進める人は、

  • 多少プログライミングを理解している
  • 過去にブログをやってた経験がある
  • 何かトラブルが起きても自分で責任取れる

といった感じのある程度のスキルや経験値が求められます。

SEO対策や足りない機能をcssをいじって追加したり、自分で仕組みを構築していく必要があるので、正直その作業が終わるまでにもそれなりの労力がかかってしまう。

自分である程度できる人には大きな問題ではないですが、全くの初心者の方にとっては最初はすごく苦労するかも。

 

自分でググって調べながら試行錯誤ができる人

次に無料ブログで始める人に求められるスキルと言えば、「自分で調べて試行錯誤ができる人」だと思います。

例えば有料テーマと無料テーマの違いに代表されるものがSEO対策です。

SEO対策を簡単に説明すると『検索エンジンに対して最適化すること』なのですが、初心者は理解に時間がかかります。

いくら良質な記事が書けても、このSEO対策が仕組み化されていないと、Googleなどの検索エンジンに引っかかることなく消えていく記事になってしまいます。

ブログを書くと言うことは自分の自己満足だけではなく、あくまで読者あってのブログを運営するということ。

しっかりとした検索までの経路を作り、その為の対策ができて始めて、読者に記事が読まれるようになるのです。

要は、無料テーマでやる場合だとこのようなことも、自分で調べながら調整して試してを繰り返しながら作業を進めていく必要があります。

その結果記事に集中する時間が削られ、記事制作が進まなくて一向にアクセスも収益化もできないと言う悪循環に陥ってしまうのです。

 

無料テーマのメリット・デメリットとは?

 

オースティン君
では次は無料テーマのメリット・デメリットについてです。もちろん有料テーマと比較して良いところも悪いところもあるので基礎的なことですが、最低限理解しておきましょう。

無料テーマのメリットとは?

有料テーマと比較して一番のメリットと言えば、やはり「無料」で作業が進められることです。

何事も無料と言う言葉ほど最強な言葉はないと思いますし、何より無料と言っても最近のテーマは昔よりも質の高いテーマが増えています。

ただし当たり前ですが、無料と有料とを分けて存在しているのは、それだけの差があるからあえて分けてる訳であって、特に機能は必要ない・単なる日記的な感じでブログを進めると言う人には無料テーマで十分と言えるでしょう。

 

無料テーマのデメリットとは?

では無料テーマのデメリットを一言で表すなら、「安心材料の少なさ」だと思います。

ブログにおいての安心材料とは、

  • SEO対策
  • ブログ全体のデザイン性
  • 読みやすさ
  • 使いやすさ

これらが自分だけでなく、読者にとって最も重視されるポイントになります。

最近の無料テーマは昔よりもすごく良くなったとは言え、中途半端で使いにくいものもまだまだ多い。

その際に求められるのが、上記の「無料テーマを選ぶべき人」でも解説したような、自分でいじってカスタマイズができる能力なんです。

今後何の問題もなく編集が進められるとは限らない訳で、何かトラブルが起きた際にも対応できる知識や経験値は超重要。

こういったことを踏まえてみても、何事にも自分で対処できる能力がない場合は本当に苦労すると思います。

有料テーマであれば、サポートが充実しているテーマも多くあり、直接開発者とやり取りできるから問題解決が容易なのも、選ぶ時の判断基準になるのではないでしょうか。

 

オススメのWP無料テーマ5選を紹介

 

オースティン君
ではオススメの無料テーマを紹介していこう。今回紹介するのは無料テーマだけど見た目のクオリティやSEO対策が施されているテーマを紹介したいと思います。

LION MEDIA/LION BLOG

オススメ度

僕が以前利用していた無料のWordPressテーマで、その当時色々調べた結果、最も高機能で僕が理想とするテーマの一つでした。

このテーマの何がオススメなのかと言うと、

  • 無料テーマとは思えないほど高機能
  • 見た目がおしゃれ
  • ページ表示速度は無料の中でトップレベル
  • ある程度の記事装飾がほとんどできる

もちろん有料テーマと比べると、「もう少しここ〇〇だったらいいのに…」なんてことはありますが、正直無料テーマで悩んでいてこのテーマを選ばない理由がないと言うほど、理想に近いサイトが作れると思います。

LION MEDIAにはもう一つ、同じ会社から販売されているLION BLOGと言われるものがあり、それぞれ記事の構成や配置が違いますが基本的なところは一緒です。

なので、あとはパッと見の好みやデザインなどで選ぶといいと思います。

後は現在、当サイトでも利用している有料テーマThe Thor(有料)も公式サイトで確認・比較できるのも◎

LION MEDIA(デモ・ダウンロード)

LION BLOG(デモ・ダウンロード)

The Thor(有料)

 

Cocoon

オススメ度

Cocoonは、ハイクオリティのサイトが作れる無料テーマNo1と言ってもいいぐらい、高機能な無料テーマになっています。

実際に見てみると、多機能すぎて有料テーマにも引けを取らないほど充実した構成になっていて、デザイン性の高いサイトを作ることが可能です。

このテーマの何がすごいのかと言うと、

  • ページの表示速度が爆速
  • プラグイン無しでカスタマイズできる範囲が広い
  • プロフィール画像を独自に設定できる
  • テーマのアップデートを頻繁に行なっている
  • トラブル時のサポートも充実

このテーマを開発した方は本当に熱心な方で、様々なサポートやフォーラムを使ってメンバー同士でのコミュニケーションが取れる点など、トラブル時の解決しやすい点も利用するメリットと言えるでしょう。

本当に無料でいいのか?と疑うほど充実しているので、無料テーマでこだわったサイトが作りたい方には重宝するテーマだと思います。

Cocoon(デモ・ダウンロード)

 

Simplicity

オススメ度

Simplicityは一番最初に僕が利用していたテーマです。

使っていて思ったことは、非常にシンプルな作りの割には必要なものは全て揃っていると言った印象ですね。

上記2つのテーマは比較的”こだわり派”にオススメのテーマであり、このSimplicityはシンプルにブログを楽しみたいと言った人にオススメのテーマなっています。

かと言って、上記2つよりも劣るかと言うとそんなことはなく、広告の表示や記事装飾などの細かい設定もできるし、SEO対策もバッチリ。

あくまでよりシンプルな構成にしたいけど、最低限の機能は欲しいといった方にはとても便利なテーマなんです。

Simplicity(デモ・ダウンロード)

 

STINGER

オススメ度

STINGERはシンプルなデザインながら、SEO対策にかなり力を入れている有名テーマとなっています。

デザインよりも機能性の方を充実させていると言った印象が強いテーマで、自分で何でも追加・編集ができる人なら様々な使い方もできてカスタマイズしやすい構成が整っている。

利用者がすごく多いので、ググればすぐに記事は見つかるし、何かと困った時にもすぐ調べて対策できると言うのは、初心者の方にとってもかなり助かることだと思います。

その他にもこの会社の公式サイトを見ると有料テーマ(WING)も用意されているので、比較・検討しながら選べるのもこのテーマを選ぶメリットと言えます。

STINGER(ダウンロード)

WING(有料)

 

Luxeritas

オススメ度

Luxeritasは高機能でありながら、ページ表示速度が超高速が売りの無料テーマとなっています。

モバイル・PCの両方での表示速度は無料テーマの中でもトップレベルで、有料テーマと比べても遜色ないレベルです。

更に中を見ればびっくりするほど多機能で、記事装飾やデザインのカスタマイズも入れると全部で400項目もいじれると言う、なんとも有料テーマ泣かせの恐るべきテーマとなっています。

ただ、デザインが凝ったものではなくシンプルな構成になっているので、これは好みの問題かもしれません。

派手なデザインにはしたくないけど、機能性や表示速度にこだわりたい人にはぴったりのテーマだと思います。

Luxeritas(ダウンロード)

 

この中でオススメの無料テーマとは?

 

この無料テーマの中で個人的にオススメなのは、

 

なぜこの2つを選んだのかと言うと、

”両者共に公式サイト内で無料と有料テーマを比較検討しながら選べること”です。

 

無料テーマだけで見ると、「Cocoon」が多機能で便利なのは一目瞭然なのですが、公式サイト内で無料と有料を比較できるとなると、「LION MEDIA」や「STINGER」の方が判断基準が分かりやすくて便利だと思います。

更にこのどっちかの無料テーマで始めたとしても、途中で有料テーマに変更する際にトラブルが少ないことは実は大切なこと。

通常テーマの変更は、記事の構成が崩れたり、見た目に大きな支障が起きる可能性があることから、あまり勧められていません。

 

しかし同じ会社が開発したテーマであれば、途中で無料から有料テーマに変えてもトラブルが少ない設定にしてあるので、臨機応変に対応できる点も大きなメリットなんですね。

僕も最初は無料テーマ(LION MEDIA)から始めて途中で、有料テーマである【The Thor(有料)】に変更したので、その際にも特にトラブルなく自然に変更できた点はかなり良かったと思います。

 

もちろん無料テーマでずっと運営していくという方には、この5つのテーマはどれも使いやすくてオススメなので、ぜひ参考にしてもらって良いブログライフを過ごしてもらえたらと思います。

読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらフォローしよう♪
広告
>究極のWPテーマ【The Thor】

究極のWPテーマ【The Thor】

当ブログでも愛用中のテーマ【The Thor/ザ・トール】は、ブログ制作に慣れていない初心者の方にもカスタマイズしやすく、抜群の機能性と美しいデザイン性を兼ね備え、SEO対策を究極まで高めた2019年大注目のWordPressテーマです。

CTR IMG