僕が運営している「BAKAHONKI BLOG」が、ついに月10万PVを超えるようになり、やっとアクセスも収益も安定してきました。

 

 

ブログを始めたばっかりの頃は、「本当に稼げるのか?」とか「本当に読まれるのか?」と思っていましたが、実際右肩上がりでアクセスも収益も伸びています。

正直今でも驚きしかないのですが、色々な方がおっしゃってたことを信じてやってきて本当に良かったと実感しています。

 

ではどうやってアクセスが集まって収益化もできるようになったのか?

そして読まれやすい記事とはどんな記事なのか?などを僕の経験談を交えて紹介したいと思います。

 

今回の記事が参考になる人とは?

  • これからブログでしっかり収益化していきたい方
  • 伸びる記事と伸びない記事の差を知りたい方
  • よく読んでもらう為のコツを知りたい方

ネット上にはたくさんの「ブログHow To」があり、人それぞれ目的ややり方は異なりますが、読まれる為の工夫という観点で見ると、実は基本的に同じことを言っている人が多い。

 

まずは、今回紹介することをしっかり理解されたうえで真似してください。

ただこれだけです、僕も他の人が言っていたことを真似して継続しただけですから。

でもこれを本気でやるかやらないか、この差はかなり大きいんです。

当サイトでも愛用しているWPテーマ

 

ブログのアクセスUPに欠かせない3つのポイント

 

オースティン君
よく読まれる記事を作っている人と、なかなか読まれない記事を書いている人ではそれぞれ共通点や特徴があるんだ。基礎的な部分ができていなかったり、思考が大きく関係しているので、一緒に確認していこう。

①方向性が決まるまで止めない・諦めない

まずブログでアクセスを集める為には、「ブログを書く目的や想い」がポイントになってきます。

文章にはその人の思考や想いがそのまま表現されるので、その人自身を表す鏡だと思います。

 

僕が最初ブログを始めた時の目的は、

  • 趣味で勉強した健康知識を共有したかった
  • 海外に住んだ経験や感じたことを共有したかった
  • 政治や社会問題に関してもっと興味を持ってもらいたかった
  • 将来的にやろうと思っていた自分のビジネスの集客に繋げたかった

これらの目的があったので、ネタに尽きることはなかったし途中で止めるという選択肢はありませんでした。

 

でも多くの人がブログを始める理由に挙げられるのは、「楽して稼ぎたい」という人がかなり多いんですよね。

この場合、目的がお金だけなのでブログを継続して書き続けるとなると、どうしても継続性に欠ける傾向にあります。

 

特に最初の頃はなかなかアクセスも集まらなくて、心が折れるような日々を過ごすことになるのですが、その際にやはり原動力になるのが「ブログを書く目的やブログで何かを伝えたい」という思いがすごく重要。

 

もし今の所は大きな目的は無いけどブログを始めたいのであれば、まず自分の方向性が決まるまで止めずに書き続けることをオススメします。

なぜなら書き続けさえすれば自然と、よく読まれる記事と読まれにくい記事に別れてきて、収益化しやすい記事となかなか売れない記事がハッキリしてきます。

 

その傾向が表れ始めてから方向性を決めても決して遅く無いし、そもそも「記事を書いて更新」と言う作業をしないと何も生み出せません。

最低でも、毎日記事更新して半年間はひたすら続けるぐらいの覚悟が必要なんですね。

 

②どんな人に読んでもらいたいのかをイメージして記事を書くこと

ブログを書くうえで芸能人みたいな有名な人でない限りは、ただの日記はあまり喜ばれません。

なぜならただの自己満で記事が終わっていることがほとんどなので、あまり人の為の情報にはならないからです。

 

ただでさえ現代は色々な情報や記事が多すぎて、その中でも注目を浴びるには一人一人の読者に響く記事や、「為になった」と思われるような記事づくりを心がける必要があります。

 

例えば僕が書いた記事で参考になるとしたら、

日本人がやたら見た目を気にし過ぎたり、ついつい他人と比較してしまう本当の理由

この記事は収益化はしにくい内容なのですが、日本人独特の文化や特徴の問題点に焦点を当てた記事です。

 

僕が海外に住んでた時に外国人と触れ合って感じたことや、日本人と何が違うのか?などをまとめた記事を書いたところ、これがたくさんの方に読んで頂き色々な方からメッセージを頂きました。

そのおかげもあってかGoogleでの評価も高く、

 

僕が狙った通りのキーワードで1位に選ばれております。

 

要は、記事の書き方や構成も確かに重要なのですが、しっかりとした自分の目的があって「こんな人に読んでほしい」「〇〇な人に参考にしてほしい」という思いがあれば、必ず結果が表れます。

 

自分の思いが読者とマッチングする記事作りを心がけることが大事で、ある程度ターゲットを絞って書くと成果が表れやすいですね。

特にオススメの書き方は自分の体験談に基づく記事です。

 

例えば、

  • 今人気の〇〇の化粧品を使ってみたレビュー記事
  • ダイエットの為にライザップに通ってみた記事
  • 副業を始める為にプログラミング教室に通ってみた記事

このような記事は、体験談に基づく記事なので読者からの評価も高く自然と読まれる記事へと発展していきます。

更に、信憑性が高くアクセスが集まる記事を量産してサイト自体が強くなれば、だんだんと上位表示されやすくなるのです。

 

もちろんそこまで達するにはそれなりの努力や工夫が必要ですが、自分の体験談や想いが詰まってる記事は書きやすいので、記事を書くことが辛いなんて思わないはず。

そこまで来れば収益化も容易になっていき、ブログで稼ぐという構図が成り立つようになる。

 

まずは自分の体験談や人の役に立つ情報発信を心がけ、読んでくれた読者が読んでよかったと思ってもらえる記事を書くことが何よりも大事なことなんですね。

 

③タイトルとキーワードの重要性を意識しよう

これも上記の「どんな人に読んでもらいたいか」と通ずるものがありますが、Googleなどでキーワードを入力して検索する人のイメージを持ってタイトルや見出しを設定するようにしましょう。

 

読者が記事を選択する時の判断基準は、「自分の悩みや考えと記事がマッチしそうな記事」を選択する傾向にあります。

 

例えばタイトルの違いを分かりやすくする為に”ダイエット”を例に挙げて説明すると、

  • 〇〇を食べたら10kg痩せたのでレビューします
  • 〇〇ダイエットをやって1ヶ月で10kg痩せた方法教えます

この2つで見比べた時にどっちがよく読まれるか分かりますか?

 

答えは完全に後者です。

なぜかと言うと、結果的に痩せたことには変わりはないのですが、前者は「〇〇を食べたレビュー記事」になっていて、ダイエット目的ではなく”その際に使用したもののレビュー”になっています。

 

しかし後者は、タイトルに「商品名」「ダイエット」「期間」「何kg痩せた」「方法」のキーワードが散りばめられているので、パッと見の印象でクリックされやすい傾向にあります。

今回は分かりやすく説明する為にたくさんのキーワードを並べましたがキーワードの多すぎは逆によくないと言われています

 

このように例え記事の内容は一緒でも、「タイトルの見せ方」でクリックされやすいか、されにくいかが大きく違ってきて、「ダイエットしたい」人の為になるキーワード選定や、魅力的なタイトル作りにすることはかなり重要なんですね。

 

読者が見た時に分かりやすく、そしてクリックしたくなるようなキーワード選定ができればアクセスは確実に伸びます。

キーワードだからと適当に選ぶのではなく、読者に沿った記事作りとキーワードを選ぶことを心がけましょう。

 

まとめ

正直、今回紹介したこと全てを最初から意識して書くのって、もしかしたらしんどいかもしれません。

なのでアクセスを集めることばかりに意識が向いてしまって、記事が進まないようであれば無理はしなくても大丈夫。

 

記事を更新していく中で慣れてきてから、これらのポイントを抑えて記事作りをしていけば、記事のクオリティも読者からの評価も自然と上がっていくので、気づいたら収益化できる記事に進化しているでしょう。

 

なので最低限のコツとしては、ある程度アクセスが安定してくるまでは記事の更新を止めずに毎日更新するぐらいの作業量と覚悟が必要だと思います。

やはり数をこなすと、経験値も増えるので記事の書き方や書く速度、記事の質も絶対に向上するので、最初の頃はガンガン書いた方がいい。

 

よくブログは、100記事書いてからがスタートだなんてことが言われていますが、その理由は方向性を定める為に必要だからです。

なので記事を書くのが辛い時期もあるかもしれないですが、しっかりと読者のことを考えた記事を更新さえし続ければ、必ず成果として表れてくるので諦めずに積み重ねていきましょう。

 

僕も同じ経験を辿っているし、目指しているものはみんな一緒なので、共に頑張りましょうね。

読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらフォローしよう♪
広告
>究極のWPテーマ【The Thor】

究極のWPテーマ【The Thor】

当ブログでも愛用中のテーマ【The Thor/ザ・トール】は、ブログ制作に慣れていない初心者の方にもカスタマイズしやすく、抜群の機能性と美しいデザイン性を兼ね備え、SEO対策を究極まで高めた2019年大注目のWordPressテーマです。

CTR IMG